ボランティア活動

町内一斉清掃活動

幌加内町内の小学校(2校)・中学校(1校)・幌加内高校や自治会、町内会など多くの町民が集まって、自分たちの住む町をきれいにしようとゴミ拾いを行います。一年の半分ほどの間、雪に閉ざされる幌加内町ですが、春の雪解けとともに草花と一緒になぜかゴミもちらほら顔を出します。年々ゴミの量は減ってきているようですが、ゼロになるまで毎年続けます。

新そば祭りへの参加

毎年参加している新そば祭りでは、生徒の手打ちそばを町内外のお客様に販売しています。練習で磨きあげたそばを、たくさんの方に召し上がっていただいています。また、生徒にとっては接客を通して社会性を身につけることもでき、良い機会になっています。

交通安全キャンペーン

秋の交通安全運動にあわせて、学校前を通る国道275号線を走るドライバーのみなさんに、生徒から交通安全の呼びかけを行っています。また、3年生は自動車免許を取得する前に、自分たちも交通安全に意識するという目的もあります。

そば打ち交流

町内の小中学校、福祉施設へ向け、そば打ち交流会を行っています。小中学生にはそば打ちを体験してもらい、一緒にご飯を食べ、福祉施設では、高校生のそば打ちを見てもらい、一緒にそばを食べ、施設職員の方に企画していただいた交流ゲームなどを行います。本校生徒の半分以上が町外から来ているため、町内の方々と触れ合う良い機会となっています。